2012年2月12日日曜日

IDCFクラウドサービスを使ってみる その3.利用特典とは?

前回までで、仮想マシンの起動および接続までできました。

今回は、「利用特典」について紹介したいと思います。
利用特典とは、オプションサービスの無料枠の事です。
IDCFクラウドのサービスメニューおよび料金体系については、こちらで確認できます。

利用特典については、IDCFクラウドのダッシュボードから[サービス][利用特典]を辿ります。
「IP Address:744IP-Hr」「Network bytes:3240GB」と表示されていることが確認できると思います。


「IP Address:744IP-Hr」は、744Hr=24hr*31日すなわち、1つのグローバルIPアドレス 約1ヶ月分が無料ということを意味します。
その1で説明したように、最初の仮想マシンを作成されたタイミングでグローバルIPアドレスが1つが作成されますが、このIPアドレスが無料になります。この無料で利用できるIPアドレスを効率良く利用するのが、コスト削減のポイントです。

「Network bytes:3240GB」については、10Mbps*30日すなわち、約1ヶ月平均10Mbps分のネットワーク料金の無料を意味します。(1ヶ月3240GBを超過した分について、従量料金が発生します。)
一概には言えませんが、トラフィックの変動を考慮すると、最小数Mbps~最大15Mbpsで変動するようなサイトは、ほぼネットワーク料金は無視できるといえるでしょう。


今まで説明した内容について、現在販売中のSoftwareDesign2月号付属の「今日からはじめるクラウド エントリーガイド」のにて詳細に説明されています。
ただいま、IDCFのfacebookページにて、このエントリガイドを先着100名様にプレゼントしています。
ご興味ある方は下記から応募されてはいかがでしょうか。
http://www.facebook.com/fb.IDCFrontier?sk=app_228367747176855


次回は、「IPアドレスの効率良い利用方法」について紹介したいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加