2012年11月24日土曜日

子供のブログ引っ越しのお手伝い

長男がブログを開始して1週間。できること、できないことが分かってきたので、wordpress.comから、ココログに引っ越ししました。

こちらのブログ比較を参考にしました。

引っ越し先を選定する上でのポイントは下記の通り。

  • ブログパーツとして、html(script,iframe)を登録できること
    今回の引っ越しも、長男がブログパーツをいろいろ試したくなったのがきっかけです。
  • インポート/エクスポートができること
    引っ越しには必須です。
    意外にファイル形式に制限があったり、有料対応のところが多かったです。
  • アクセス解析
    ブログ継続のモチベーションになります。
  • Facebookの「いいね」ボタンを登録できること
    これもモチベーションですね
    でも、標準で利用できるものは少なそう。(ココログはできた)
    こちらを参考に、記事毎にlinkを追加する必要があるみたい。
  • スポンサー広告が非表示にできるか
    これはブログにもよりますが、無料だと表示されるものがありますね。
    今回は広告付きを選びました。

今回、初めて知ったのですが、13歳以下はgoogleアカウント作成できないんですね。今回の引っ越し先として、私が利用しているblogger.comも検討したのですが、上述の年齢制限があったので、あきらめました。他のブログの機能比較もしたかったのですし。

このエントリーをはてなブックマークに追加